アニメだけが仕事じゃない!?声優が活躍する場所

最近の声優はマルチに活躍する

声優が憧れの職業にランクインする以前は、声優と言えば映画やアニメの吹き替えが主な仕事だと、世間から思われていました。しかし、近年では声優の仕事が多種に渡り、マルチタレントのような活躍をする方もいます。そんな声優が行う最近の仕事をご紹介したいと思います。

動画配信サイトでチャンネル開設

動画配信サイトにおいて、声優が自分の趣味や興味のある事柄を活かしたチャンネルが開設されていることをご存じでしょうか。会員制で動画の前半は無料で視聴でき、後半は会員専用動画と区分されるチャンネルが多いですね。吹き替え以外でも、ファンたちは声優さんに触れる機会が増えますし、声優が紹介した商品やプレイしたゲームをファンたちに配信します。そうした興味を持たせることで、企業が提供した商品の興味や購入欲を促すことに繋がります。

声優以外の仕事をする声優

声優の仕事以外でも、様々な仕事を行っている声優が存在します。例えばラジオパーソナリティー、ナレーターの他に、餃子に詳しすぎて、餃子評論家としてテレビなどでも活躍する方もいます。また、書いた漫画がアニメ化された声優も存在し、多種多彩な仕事がありますね。

アイドル声優としての仕事

歌って踊れる声優が、近年で爆発的に活躍していますね。しかもプロの歌手と比較しても遜色なく、歌が上手い声優も多いです。演じるキャラクターと同じダンスや歌を披露するライブパフォーマンスもレベルが高く、「声優は歌って踊れないとなることはできない」という風潮も生まれています。プロが出演する歌番組にも声優が出演することがあり、今後もそういった流れが続くと思います。

声優の養成所は夢を叶えるための場所です。イントネーションやアクセントの矯正はもちろんですが、アフレコとナレーション、その他、必要な演技などを学びます。